2020/02/22『私的流行病予防』

私はどうも流行りになり遅れるようです。ブームで行列になることも苦手だし、レンタルDVDなども新作に手を出したことはほとんどありません。短気でミーハーなイメージを持つ人がいますが、何かをかき分けて手にすることはなるべく避けて生きていきたいと思うタイプです。

 

だから修行の道場や寄宿舎でも残っているもので満足でした。別に慎み深いわけじゃなく、あの殺伐として奪い合いが嫌だった。日頃は大人しいくせに講義やセミナーで「質問でーす」と前に来る子、「ちょっと良いですか」と割り込んでくる女子、とにかく苦手で今もそのタイプは避けてしまいます。

 

流行乗り遅れの野郎の私にも利点はあるんです。それは流行病にかからないということ。もうこれはずっと昔からで未だにインフルエンザも知りません。心のどこかで「かかるわけない」と開き直っているのと、ここで持ち前の負けず嫌いが発動するんでしょうね。そう、病にも負けず嫌いなんです(笑)負けない、かかるわけがない、気にしない、私には関係ない……そして流行とは無関係。これで割と健康な日々を送っています。

 

マスクや手洗いという予防の呼びかけが聞こえますが、私自身が「これが効いてるんじゃないかな?」と思う唯一のことは、いや2つかな、それは液体歯磨き液でクチュクチュを1日に何度もすること。人と話す機会が多いからなのですが、これが効いてる気がします。もう1つは塗香(ずこう)の常用ですね。塗香作法は1,200年以上前にできたものですが、石鹸で手を洗うのと同じ手順です。和漢方薬を調合して作られているうえに鼻をくすぐる良い香り。ここに観想と真言が加わるわけですから病魔の入る余地などあろうはずがありません。

 

◎本日も個展開催しています。会場での語らいを楽しみにしております。京都ちおん舎ジェイスピリットギャラリー『天野こうゆう個展・仏さまと京の都展』11:00〜18:00→ https://www.facebook.com/events/1492573757589104/