2020/02/04『とことん』

昨日の朝(日本時間)は世界最大といわれるスポーツの祭典NFLアメリカンフットボール)のスーパーボウルでした。一説にはチケット1枚が60万円以上という超プラチナチケット。それも7万席以上がアッという間に完売だというのだからすべてにおいて桁外れです。

私はスポーツ観戦が大好きで、種目を問わず、時間の許す限り楽しむことをモットーにしています。あ、ゴルフと陸上、テニス、体操(採点競技)はあんまり観ないかなぁ……。

このことを人に話すと「なんでも詳しいんですね」と言われるのですが、実は全然詳しくはないんです。いま流行の言葉でいうなら「にわか」の権化です(笑)でも常に「楽しむからには」というワードで心が奮起して短時間でデータを頭に入れて没頭できるタイプなんです。

初見のコツはずばり贔屓を決めること。そしてチームに2〜3名の(自分の中の)注目選手をマークする。その選手のプロフィールを読み込んで、好みや共通点を見つける。その逆もあって経歴からどんどん好みになっていく場合もあり。これになれると、あとはスタジアム気分で徹底的に楽しむだけ。これを習慣づけると四季折々、オールシーズン野球、サッカー、ラグビー、アメフト、バスケ……と延々飽きることはないし、これに高校、大学、社会人が枝葉となるわけで心地良い忙しさに酔っていくのです。

本の読み方も一緒で、その本に紹介されていた……たとえば俳句が気に入るとすぐに検索して、それに詳しい本を読む。そこから気になる人名を見つけてまた次を読む。1冊じゃなく、同時に6冊くらいを少しずつ読み深めるのが最高に楽しい。それこそ乱読ですけど、完璧じゃない「とことん」が私の性に合ってるみたいです。