2020/02/11『過去を捨てちゃえ』

情報の取り入れ方は大事です。今回の新型肺炎も言えることです。感染者は現段階で減ることはないでしょう。でも研究と現状の把握で徐々に光明が見えているのだと思います。でも……絶望的なことを発する者も多く、気の弱い人はパニックに陥ってしまいます。例えば感染したといっても発病とは別問題で感染者全員が重症ではないのです。

まずは冷静に自己の健康管理。気力も高めて、そこから生まれた余裕から「終息を祈る」ことを心がけたいものです。

話は変わりますが、最近のスマホは一週間にどれだけ画面を見たとか、どんなアプリにどれだけ時間を割いたかなどが表示される機能があります。それを見ると「こんなにスマホに占拠されていたの?」と驚いてしまいます。

それはそれですべてが無駄ということではないので悲観的になる必要はないのですが……ふと、このような機能が心の中にあるとどうなんだろう?と考えてみたのです。例えば「過去を振り返る」という円グラフが表示される。それを分析すると(私の場合ですが)いかに過去を振り返っている時間が多いことか……。

それもほとんどが「悔い」でしかないということに気づかされます。どんなに逆立ちしてもどうにもならないことをかなりの時間を費やしてため息をつき、元には戻らないのに懺悔ばかりをしている……。

スマホを見る時間なんて非じゃないくらい「過去」にとらわれまくっている。そんなつまらないことはありません。先日読んだ科学本に人間の体はかなり早いサイクルで細胞が入れ替わっている。多いときは3分の2が新しくなっているという研究結果があり、ザッと言うと2年前の自分と今の自分はほぼ「違う細胞で成り立っている」とのこと。これを知っちゃうと過去なんて捨ててしまって、もっともっと今を大切にしないといけないなぁという自責に包まれます。