2020/02/10『福岡の根っこ』

これまで全国各地でいろんな法話イベントを開催してきました。グループやコラボではなく、単独での開催は他に例をみないと言われたことがありますが、少人数で地道に模索して20年が経ちます。

私の活動は主に空海密教を説く「法話」が主体ですが、質疑応答形式にしたり、アートを活かしたワークショップと連携したりして、あの手この手いろんな角度からアプローチをし続けています。

福岡県にもご縁があって、これまでさまざまな地域、そして空間でその場に合ったカタチで展開してきました。その中でも浄水通にある雑貨屋・Flor-Jam(フロージャム)さんとのつながりは理想的な展開で継続しています。

Flor-Jamさんはとにかく非の打ち所がない店舗プロデュースで、店主自らが世界中を旅して集めた逸品(セレクトグッズ)はここでしか目にすることが出来ません。立地も閑静な地域にあり、都会の喧噪から離れ上品なお客様が集います。

何より主催くださるお店のスタッフが、まず「私たちが法話を聴きたい!」という情熱があるので、お誘いくださる言葉にも力が入ります。また、私の作品の展示販売も常設で行ってくださっていて、他では発表していない試験的なアート作品も扱ってくれています。もっとどんどんチャレンジして欲しいと言われ続け、私が後手に回っているのですから、その熱さは伝わるかと思います。
ここでの会の魅力は、女性が参加しやすいこと、聴衆との距離感が絶妙なこと、近所にマンションが多いこともあって高齢者のご参加も多いことなどが挙げられます。興味深いのは、若い人に年配者がアドバイスを下さる場面もしばしば見られることです。
昨日(2020/2/9)も大いに盛り上がりました。中には大分県から足を伸ばしてくださった方もおられました。参加者の人数もジワジワ伸びていますが、それ以上に「のべ人数」が拡大していて、根っこの部分がじっくり育っていることがうれしく励みとなっています。来月もございます。お近くの方はぜひ一度お運びください。きっと新たな発見があるかと存じます。

flor-jam.com