2020/02/08『毎日、自身を更新する』

記録というものは狙って獲れるものじゃない……以前、どこかのスポーツ選手が言っていたような気がします。毎日、淡々と意識を高くして積み重ねていく……気づくと周囲がアッと驚く結果になっている。記録の更新ではなく、日々自身を更新する……大切なことですね。

おおげさな話でなく、FM局でラジオを始めてからもうすぐ20年になります。スポンサーさんがしっかりついて、放送業界の名誉ある賞までいただいた……これは稀なることです。でも出演者には「何かを狙う」という意識は全くありません。ただただ局とスタイルシート、スポンサーさんに感謝あるのみ……そこに結果と歴史がついてきました。

それともう1つ、メルマガ『ほほえみ法話』も20年近くになり、気づくと4,000号を超えていました。ここ数年はサボり気味でしたが、今年から少しずつ発信を再開しました。

うれしいことに以前は一方通行だったこの発信も、今回はご感想や激励を送ってくださる人が毎日のようおられます。「待っていました」「おかえりなさい」「この法話で苦難を乗り越えることが出来ました」など、短い文章でも何かのお役に立つのだと新鮮な気持ちで受け止めています。