2020/03/06『ラジオの奇跡』

わたしはモノゴトの流れには同調って力が働いていると信じています。そのためには「見たいなぁ、聞きたいなぁ、知りたいなぁ」という好奇心を素直に発信し続けることかなと。だから、わたしの周りでは「たまたま」が善い感じで現れることが多い。朝一番でつけたラジオで鼻歌してた音楽だったり、待ち合わせ場所で開いた雑誌に長年知りたかったことが載っていたり……。

昨日は月イチのラジオ出演でした。満員電車に乗って岡山に向かいます。たった30分の電車がラッシュになれない自分には憂鬱のタネ。これさえなければ毎日でもやるのに……とブツブツ。でもその中でちょっとした予兆があるから面白い。

電車の中で聴いていたラジオで「あなたが1月に話してたことの通りになってきました」とパーソナリティとゲストが盛り上がっていたんです。「アハハ、予言者にでもなろうかな!」という言葉に「ん?自分が1月に言ったことってなんだろう?」と自分の番組をふと顧みたんです。

局について簡単な打ち合わせをしてそのままスタジオでマイクチェック。そのとき、ディレクターのイリちゃんが「こうゆうさんが1月に干支の通りに世の中が動くっておっしゃってた通りになってます!」と言いだし「むむむ……どこかで聴いたような……」とデジャブ感覚。

そのまま今月も面白い流れで番組も後半戦。最後の最後とわたしはすこし惚けて「人間とは人と人の間と書く」と金八先生のようなこと言いました。するとパーソナリティの森田さんがすかさず鼻歌で『人として』のイントロを口ずさみエンディング。

バカバカしい着地だったねぇ……と反省しつつ、撮影やら資料チェックやらをしていたら、10時からの(東京発信)番組の冒頭でいきなり『人として』がかかるではありませんか!? スタジオは悲鳴に近い驚きの声で大盛り上がり。その番組の男性パーソナリティは暴走気味に金八先生を語りまくり、その内容も私たちが数分前に喋ったことと同じだったという……こんな奇跡もあるんですねぇ、と語りつつ、次回はもうすこし高度な同調を意識しましょうと笑ったのでした。

◎昨日の番組をブログで読んでみましょう! FM岡山スタッフブログ『ウラモニ』↓

 

◎小さな人形が出来上がるまでの動画がアップされました。ぜひチャンネル登録を! 

www.youtube.com