2020/03/03『メルマガ・ほほえみ法話』

わたしがやってるメルマガ『ほほえみ法話』がすこしだけ話題になっています。これは今から約20年前、まだまだネット環境も整っていなかった時代に「毎日、法話を届けよう!」と発心して始めたメールマガジンです。こう

f:id:mihotoke:20200302192339j:plain

高野山時報より

始めるに当たって「とにかく平易な言葉、短い文章で今日のヒントを毎日お届けする」と心に決めました。スッと言葉が思い立つ日もあれば、まったく出てこない日もある……途中で面倒くさくなって止めてしまったり、メルマガ以外の他のメディア進化に心移りしてしまったので「20年に4,000通」というのはあまり褒められた数ではありません。

それでも毎回送られてくる感想メール、また休んでいると「楽しみに待っています。無理せず続けてください」という励ましのお声をいただいてここまで続けられた……というのが正直な気持ちです。目の不自由な方々から「読み上げ機能で読んでいます」というメールは本当に嬉しかったし、とあるOLさん(面識なし)からは「毎朝楽しみにしているのですが、うちの上司も読んでるみたいです。毎朝、こうゆうさんの内容の受け売りなんです」という内容に爆笑したり。心からメルマガというシステムは息の長いツールだなぁと思います。

また、このメルマガで人気のあった言葉を綴った『ほほえみ文庫』シリーズは今もなお可愛がって頂いていますし、このブログの前身『法話な日記』は[さるさる日記]という日本初?のブログシステムを使って、メルマガからのリンクで当時は1,000人以上の人が読んでくれていました。画像機能なし、1,000文字限定という窮屈なシステムでしたが、ここでの毎日の執筆は「わたしの作文活動」の今に生きていると思います。

これからも出来る範囲のペースでやっていきますので、これからもお付き合い下さいませ。

 

◎毎日、メールに法話が届きます。ご家族、お友達にもぜひご紹介くださいメルマガ『ほほえみ法話』→ 

www.mag2.com