2020/03/21『真面目を笑う』

こんなときこそ……という言葉の使い方はどっちにも転びます。景気が悪いと嘆くだけではなく、ピンチをチャンスに変えられたらどんな窮地も面白くなります。

長年、落語家であり真言宗の僧侶である桂米裕さんとラジオをやっていますが、彼との絡みで心がけていることは、常に「真面目を笑う」ということです。

こう記すと「不謹慎だ」という人もいるかもしれません。でも別にふざけているわけじゃなく、発想を転換して面白いことを気づけば、モノゴトは明るい方向に向かう。それこそ仏教の説く「究極の楽しみ=極楽」だという発想です。茶化すソレとは一線を画します。

この時期は卒業式などで記念写真を撮る機会が多いのですが、先日見せてもらった写真をみて驚きました。写真にうつっている全員がマスクをしているんです。事情は察しますが一生残るのですから、このときくらいは外してもよろしかろうと。冗談ですが、これが目の部分だとかなりヤバい写真だよと失笑してしまいました。

それこそ、アプリの開発者は動画や画像に犬猫の耳や鼻を付けるものだけでなく、白いマスクに反応してかわいい口を付ける仕掛けをアップデートすれば、たちまち大変な話題になることでしょう。

しょうもない……と一言で片付けるのではなく、こんなときこそユーモアとアイデアに満ちあふれた珍品をどんどん世の中に出していく。これも1つの過ごし方、智恵の使い方でしょう。そういう視点で世相を見るとクスッと笑える余裕がたくさん潜んでいることに気づけますよ。

 

◎バラエティ法話番組 『拝、ボーズ!!!』新エピソード更新しました。今回は「お薬師さま」がテーマです。辛口かも知れませんが、ここだぞ!というポイントを説いています。ぜひお聴きください!→ http://www.haibozu.com/