2020/02/17『水行駄話〜墓穴編』

今年は暖冬で毎朝の水行もずいぶん楽をさせてもらっています。いつもは温暖な岡山といえど、2月はかぶった水が足下でシャリシャリと凍ることもしばしばです。それが今年はない!このまま春が来れば良いのですが。

昨日、こんな会話がありました。

 

お客さん「水行のとき、和尚さまは何を願っておられるのですか?」

私「そうですね……北風が吹かないように願っています」

お客さん「えっ、国家安穏や世界平和とかじゃないんですね……」

私「…………(まさかのそっちかよ!)」

 

人は行者にロマンを感じておられます。行者(私自身)は目先の苦楽で右往左往しております。まだまだ修行が足りませぬ……てか、完全にピントがずれてしまいました(^_^;)